SIGGRAPH '14 におけるクラウドソーシング論文

はじめに

クラウドソーシングに関する論文は CHI や UIST などの HCI (Human Computer Interaction) の国際会議や、AAAI などの機械学習の国際会議を中心に、この数年間で急激に増えています。

近年ではコンピュータグラフィクスの国際会議である SIGGRAPH でもクラウドソーシングという言葉を多く見かけるようになってきました。

この記事では SIGGRAPH 2014 におけるクラウドソーシングに関連した論文をまとめようと思います。

手作業で探しているため、見過ごしや、誤った解釈もあるかもしれません。随時修正します。

そもそもクラウドソーシングとは

クラウドソーシング (crowdsourcing) とは、アウトソーシング (outsourcing) を改変した造語で、インターネット越しに待機している不特定多数の群衆 (crowd) にタスクをアウトソーシングするというアイデアを指す言葉です。

SIGGRAPH や AAAI ではヒューマンコンピュテーション (Human Computation) の手段としてクラウドソーシングが用いられることが多い気がします。

詳しくは以下の記事を読んで下さい。
クラウドソーシングとは?ヒューマンコンピュテーションとは? - yuki-koyama's blog

クラウドソーシングに関する論文

A Similarity Measure for Illustration Style

Elena Garces, Aseem Agarwala, Diego Gutierrez, Aaron Hertzmann
A Similarity Measure for Illustration Style
SIGGRAPH '14
http://webdiis.unizar.es/~elenag/projects/SIG2014_styleSim/

イラストの類似度を測るための特徴量をモデル化した、という論文です。特徴量の重み付けを学習するためにクラウドソーシングを用いているようです。

Self-Refining Games using Player Analytics

Matt Stanton, Ben Humberston, Brandon Kase, James O'Brien, Kayvon Fatahalian, Adrien Treuille
Self-Refining Games using Player Analytics
SIGGRAPH '14
http://graphics.cs.cmu.edu/projects/self-refining-games/

データドリブンの液体のシミュレーションに関する論文です。ゲームのシーンにおいて登場する液体の状態をクラウドソーシングによって集めておき、事前計算しておくことで、次にゲームをする人はよりリアリスティックな液体シミュレーションを用いてゲームをプレイすることができるようです。

Exploratory Font Selection Using Crowdsourced Attributes

Peter O'Donovan, Janis Libeks, Aseem Agarwala, Aaron Hertzmann
Exploratory Font Selection Using Crowdsourced Attributes
SIGGRAPH '14
http://www.dgp.toronto.edu/~donovan/font/

フォント選びを改善するという論文です。フォントのセマンティックな性質(happy とか strong とか formal とか)を測る特徴量をクラウドソーシングによって学習しておくことで、もうちょっと happy なフォントが欲しい、といったフォントの選び方ができるようになります。

Intrinsic Images in the Wild

Sean Bell, Kavita Bala, Noah Snavely
Sean Bell, Kavita Bala, Noah Snavely
SIGGRAPH '14
http://intrinsic.cs.cornell.edu/

Intrinsic Image とは、簡単に言うと、照明環境に依存しない「本来の色」を表す画像のことのようです(違ったらすみません)。例えば、明るい場所の黒と暗い場所の白なら、人間の目には黒の方が「本来の色」としては暗いと認識できるわけですが、照明環境によってはその輝度は逆転している可能性もあるため、機械にとっては黒の方が暗いと認識するのは難しいわけです。この論文では、Intrinsic Image を抽出するアルゴリズムを検証するためのベンチマークとなるデータベースを作成しています。正解データを作るために、クラウドソーシングを活用しています。

How Do People Edit Light Fields?

Adrian Jarabo, Belen Masia, Adrien Bousseau, Fabio Pellacini, Diego Gutierrez
How Do People Edit Light Fields?
SIGGRAPH '14
http://giga.cps.unizar.es/~ajarabo/pubs/lfeiSIG14/

論文が未だ公開されていないので定かではありませんが、スタディの中でクラウドソーシングを使っている可能性があります。
追記 (2014/05/24): クラウドソーシングは使っていませんでした。ライトフィールドを編集するという、かなり高度なタスクなため、簡単なタスクを大量に依頼するのが得意なクラウドソーシングとは相性が悪かったようです。